ゆるいく日記

切迫早産での入院を経て、2人目女の子を出産しました。切迫早産での入院、出産や兄妹育児についての日々を綴ります。

トコちゃんベルト

妊娠が分かってから、切迫早産回避のためにトコちゃんベルトを使い始めました。1人目の時に買ったのですが、真面目につけていませんでした…。

今回は整体院にトコちゃんベルトの正しい着用方法を習いに行って、毎日つけるぞー!と思ったのですが

●つけるのに時間がかかる

●つける位置が難しい

●だんだんズレてくる

●膀胱が刺激されて不快

↑のような理由でなかなか毎日はつけられませんでした。

毎日きちんとつけられていたら切迫早産も回避されていたのかなぁと少し後悔です。

(トコちゃんベルトの着用方法はトコちゃんベルト認定アドバイザーの資格がある方に習った方がいいです!助産師さんにベルトをつけてもらったことがあったのですが、全く違う位置につけられ驚きました。)