ゆるいく日記

切迫早産での入院を経て、2人目女の子を出産しました。切迫早産での入院、出産や兄妹育児についての日々を綴ります。

入院中に何する??

入院中は特に治療もなく、ただ安静にするだけなのでとても暇。。産後の今となっては贅沢な悩み〜 ①海外ドラマ、映画を見る hulu、アマゾンプライムで見ていました。 ②編みもの 切迫早産で入院している皆さんがよくやっているのが編みもの!ってことで私もや…

切迫早産/入院中役立ったもの

今日は入院中に役立ったものを書いていきたいと思います。 まずは、 ①WiFi 私はワイモバイルの2ギガしか使えない契約なので、WiFiは必須! ↓でレンタルしました。 ●WiFiレンタルどっとこむ https://www.wifi-rental.com/ 「SoftBank 501HW (無制限)」 1ヶ月…

入院中のスケジュール

入院中の大体の1日のスケジュールです。 6:00 起床 8:00 朝食 9:00〜10:00の間 検温、血圧測定、NST 11:30 昼食 16:00 入浴 18:00 夕食 18:30 パパ&子供面会(コロナで数日後には面会禁止となりました) NSTで赤ちゃんの心音を毎日聞けるのは嬉しかったです。 …

入院スタート

28週、健診からそのまま入院となりました。 診察室に車椅子が用意され、入院する部屋に移動します。前回も同じだったので特に驚くことなく。 1人目の時は車椅子!!と驚きました。 今回はそのまま入院となった時のことを考え、下記を持っていきました。 ●ス…

28週、入院宣告

28週、さらに子宮頸管が短くなり入院となりました。 産院での診察。 1人目の時に健診のまま即入院となった過去があるので、一応1日分の下着や最低限のものは用意して行きました。 短くなっていませんように!!と祈りながら診察を待ち… 祈り虚しく、子宮頸管…

26週、子宮頸管が短くなる

予想よりも早く子宮頸管が短くなってしまいました。仕事もリモートに、なるべく安静に、重いものは持たない、など気をつけていたのに26週の健診で子宮頸管が短くなっていました。前回40ミリあったのに26ミリに。今回は大丈夫かな〜と根拠のない自信があった…

トコちゃんベルト

妊娠が分かってから、切迫早産回避のためにトコちゃんベルトを使い始めました。1人目の時に買ったのですが、真面目につけていませんでした…。今回は整体院にトコちゃんベルトの正しい着用方法を習いに行って、毎日つけるぞー!と思ったのですが●つけるのに時…

2人目を授かったけど、心配なコト

2020年6月に待望の2人目を妊娠しました。だけど1つ心配なコトが…1人目の時に子宮頸管が短くなり、切迫早産で入院しました。2人目は回避したいと思い、妊娠が分かったと同時に切迫早産予防に努めましたが…やっぱり今回も短くなってしまいました。。出産まで…